mqm logo black

イージーページマニュアル サイト設定

 

イージーページマニュアル


イージーページについて


イージーページは株式会社mqmが運営している、初心者でも簡単にホームページ制作機能をはじめ、


複数のサイトを一元管理機能を備えたWebサービスです。


本マニュアルは初心者でも読みやすいように、基本の操作について簡潔にまとめています。


その他の使い方や新しい機能は弊社のブログにてご紹介しています。ぜひご参考して下さい。



ペースの考え方


イージーページでは ページは サイト(サーバー)+デザイン(テンプレート)+データ(コンテンツ)


で構成されていると考えています


それぞれの役割を説明します。



【サイト(ページ保存する場所)


お持ちのサイトまたはショップのホームページ公開用のFTPサーバーのことです。


【ページ】


テンプレート(デザインの部分)+データ(コンテンツの部分)で構成されています。


【テンプレート】


予め用意している、またはイージーページを利用し作成したホームページの見た目の部分のことです。


【データ】


ページ内に表示された内容のことです。イージーページでは、ツールを通して、データを表示しています。


ツールは「自動更新ツール及び手動更新ツールがあります。


自動更新ツール


賑わい演出BOXのオーダー、商品レビュー、ショップレビュー、レビューミックス、ランキング、ミックス 


手動更新ツール


賑わい演出BOXのアイテム、キーワード


サイトお助けBOXのお知らせ、バナー、カレンダー


360°(サンロクゼロ)


テンプレートのその他のコンテンツ 


予めツールで設定しておいたデータをページのテンプレートに設置するだけで、更新が簡単にできます。



イージーページの仕組み



イージーページは予め管理画面で設定したデータを各サイトに更新する機能があります。


その為、各サイトにアクセスしなくても、サイトの管理やデータの更新ができるようになります。


たくさんのサイトやショップをお持ちの場合でも、管理にかかるコストが削減することができます。



使い方について



【サイト追加・管理】




 



1.サイトの追加



サイト管理>新規


 



タブが3つに表示されます。


楽天=楽天市場


ヤフー=Y!ショッピング


自社サイト=任意のFTPサーバー


それぞれの入力項目に基づき入力して下さい。


※自社サイトは基本的にご利用のFTPソフト設定と同じです。


※公開URLhttp:// もしくは https:// からを入力して下さい。


※ホストの初期フォルダはFTPソフトでファイルをアップロードするフォルダのことです。サーバーの仕様によって、設定が異なります。



設定を完了したら、「保存」をクリックし>サイト管理に戻ります。



上記で追加したサイトのステータスは 準備中>開始するをクリックします。



 




サイトステータスは稼働中になりましたら、設定完了です。


ステータスが変わらない場合は、一旦ログアウトし、再度ログインを試して下さい。


※通常、数分で稼働中になります。FTPサーバー(ヤフートリプルなど)の反映が時間かかる場合があります。


※設定誤りがある場合は、ステータスは準備中のままです。


 







設定が正しですか?の判別




FTPサーバーに「mqmsystem」のフォルダが作られていますか?



「ある場合」


イージーページは設定したFTPにアクセスができ、アップロードできた証拠です。


1.サーバーの反映に時間がかかります。


しばらくしてから、再度「開始する」をクリックして下さい。


2.公開URLが誤った可能性があります。


下層フォルダなどを確認し、存在する場合は、フォルダ名を含むURLを設定して下さい。


3.ドメイン転送している可能性があります。


ドメインを別のドメインに転送している場合はご利用できません。転送を解除する、または別のドメインを設定して下さい。



「ない場合」



イージーページは設定したFTPにアクセスできない、またはアップロードの権限がない


1.設定項目のID、パスワードが誤った可能性があります。


再度設定を確認して下さい。


2.設定したIDはファイルをアップロードする権限がない可能性があります。


実行権限のあるIDを設定して下さい。


3.初期フォルダ設定が誤った可能性があります。


ホームページのHTMLファイルをアップロード先のフォルダ名を設定して下さい。