mqm logo black

サイトお助けBOXに新サービス「スケジュール」のご紹介および使い方


皆様、こんばんは~

mqmの王です。

今日は地震があったらしいですが、全然気づかなかったので、鈍感さを気づきました。汗


さて、本題に戻ります。


本日は「スケジュール」という新しいサービスを追加しましたので、ご報告致します。


「スケジュール」とは

きっかけは、先日のクライアントさんの案件で、サイトに教室のスケジュールを載せることで、かつ簡単に更新したいのご要望で、サービスの開発を着手し、つい、本日公開しました。


簡単操作でスケジュールを設定でき、簡単にサイトに公開することができるサービスです。

社内スケジュールの共有や外部向けに公開するなどにご活用できます。

使い道はイベントの開催、セミナーの運営、店の予約状況、会場の混雑状況や教室案内などに、たくさんのシーンに応用できます。


しかも、リンクを追加することもできるので、もっと詳しい案内や、特定のページに誘導することもできます。

さらに、同じデータを複数サイトに共有することもできます。変更される時は、元のデータを編集するだけで、公開している全てのサイト、ページに更新されます!いちいち、各サイトでの修正する必要がなくなります。



「スケジュール」の使い方


使い方はとても簡単



「サイトお助けBOX」>「データ管理」>「スケジュール」>「新規」


右上にある月、週、日で必要に応じて切り替えができ、左上にある左右の矢印で前後することができます。

設定方法1:マウスでクリックする

設定方法2:クリックしながらマウスを動かす

設定方法3:左にあるドラッグの部分を右のカレンダーに動かす(設定項目は現在変更できませんが、今後、自由に設定できるようにしたいです)



タイトをネイミングし、必要に応じて、リンクをはります。



データ名を決めて、保存



次は 「新規テンプレート」>「スケジュール」>「設定する」


ご利用サイト、取り込みデータ、テンプレート名を決め、次へ



テンプレートの金額を確認し、購入完了

※0円のテンプレートは無料です



「テンプレート管理」>設定してテンプレート「確認」


タグを入手し、サイトに貼り付けます。


以上で完成です。


イージーページのページ作成での使い方

データ設定までは上記と同じで、



お好みのテンプレートを選択し、設定する



テンプレートをネイミングして、次へ



パーツをドラッグするだけで


ページに追加することができます。


ページを保存して、次へ



上記で設定したデータを選択し、次へ



テンプレートの金額を確認し、購入完了

※0円のテンプレートは無料です


これで、サイトにページをアップロードされ、サイトで確認することができます。



「ページ作成」>「購入済」>「タグコピー」でタグとページのURLを入手することができます。




公開中のページを更新する場合はも基本同じです。


ページ作成機能をもっと詳しくはこちらの記事をご覧ください。


EasyPageテンプレートからページを編集し、サイトに反映する


動画のご説明も併せてどうぞ