TikTok LiveとTikTok Shopの成長!
ライブ配信市場がアツすぎる件について(てか、日本もそろそろ始まります)
TikTok見てたら、誰かがしゃべってて、コメントが飛び交ってて、
気づいたら「なんか楽しそう」って理由だけでポチりそうになる。
そんな時代、いよいよ日本にも本格到来です。
そう、TikTok Shopが2025年6月に日本上陸予定なんです。
今のうちに準備しておくことで、ビッグウェーブの“先乗り”ができます。
そして、中国の事例を見ると、その未来がめっちゃリアルに見えてきます。
中国のTikTok(Douyin)ではすでにバケモンレベル
中国版TikTok「Douyin」では、すでにTikTok ShopとLive配信の融合が社会現象レベル。
たとえば有名なインフルエンサー「Viya(ヴィヤ)」は、
http://pacer.jp/blog/1731
1ヶ月のライブで170億円以上を売り上げたこともあります。
え、170億? もはや会社どころか、国動かしてるレベル…。
他にも、普通の主婦がライブで化粧品を紹介して、月商1000万円を超えるなど、
個人レベルでも“人生変わった人”が続出してます。
日本ではまだ始まってない。でも、もう“未来のカタチ”が見えてる
日本では2025年6月から本格スタート予定ですが、
中国の状況を見ればわかる通り、この流れはもはや避けられません。
配信者がライブでしゃべる
↓
視聴者がその場で「欲しい」って思う
↓
アプリ内でそのまま購入できる
この流れができるだけで、ビジネスの回り方がガラッと変わります。
しかも、仕組みもシンプルで分かりやすい
TikTok Shopは、配信者が商品を登録して、ライブで紹介するだけ。
視聴者は画面内の「商品リンク」をタップして、そのまま購入。
いわば、
「テレビショッピングをスマホで、しかも身近な人から」
という新時代の買い物スタイルです。
それが、今年の6月から日本で普通になるかもしれない。
ちょっとワクワクしません?
今だからこそ、準備するのが一番お得
「でもまだ始まってないし、様子見でいいかな…」って思ってません?
その気持ち、わかります。でも、
始まってからやる人より、始まる前に準備してた人が一番得するのは世の常です。
今からライブ配信に慣れておく
今から商品の見せ方を練習しておく
今から「伝え方」のスキルを磨いておく
これだけでも、スタートダッシュの差はとんでもなく大きいです。
結論:まだ始まってない今が、一番のチャンス
中国で爆発的に売れてる仕組みが、6月から日本にも来ます。
TikTok Live × TikTok Shopの流れに乗れるかどうかで、
1年後の自分のポジションが変わってくるかもしれません。
「顔出しとか苦手だし…」とか言ってる場合じゃないです。
いろんなスタイルがあって、顔出しナシでも売れてる人なんてたくさんいます。
とりあえず、配信して、話して、慣れてみる。
今が一番リスクが小さくて、チャンスがでかいタイミングです。
TikTok Shopを始めるなら、今がそのタイミングです
TikTok Shopの日本展開が2025年6月に始まります。注目されているこの販売プラットフォームに、いち早く参入してみませんか?
▶︎https://lin.ee/5X2Hq68
出店を考えている企業の方、個人クリエイターとして一歩を踏み出したい方へ。
あなたの挑戦を応援します。まずは上のLINEから、お気軽にご連絡ください!
▶︎https://line.me/ti/g2/iWipI1Ax9g0vqwv54DrM7IHZHzvPBnS1dKqb6g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
オープンチャット「【出店専用】TiktokShop関連お知らせグループ」
▶︎https://line.me/ti/g2/AcEmuy-p_7wc80UY6DuzHhq7sLRxNhIvfq4j6A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
オープンチャット「【個人向け】TikTok Shop お知らせ用チャット」