皆さん、こんにちは。王です。
今日はTikokライブの話です。
ご存知の方も多いと思いますが、ここ2年ぐらいTikokをやっております。
3年ぐらい前から、SNSで集客しようと、皆さんに案内してましたが、
僕自身はSNSについてのノウハウがもってなく、これは「まずい」と思いつつ、始めました。
最初はYouTube、Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、Tikokの選択肢がある中、
どれからをやればいいのかは、正直、分からなかったです。
それで、とりあえずは全部やってみようと、結論、「Tikok」が最もよかったです。
詳しくお話を聞きたい方は、ご連絡ください。
さて、今回はTikok LIVEの話です。
1時間・1ライブで1800人が集まる!?
この間、59分のTikokライブで、1800人の方が集まりました。
僕もビックリして、ライブの内容は「動画企画」のやや難しい内容でしたので、
平均視聴時間が少なかったですが、工夫次第、上げることができます。
これで、Tikok LIVEの可能性を見えてきました。
自分のLIVEで1000人以上の方に、商品を紹介できる場を
想像してみてください。
リアルだと、1000人が通るだけでも、相当混雑していますよね。
実は、僕のライブ内容でも、売上に繋がります。
ほとんどの商品ページのアクセスがないので、
ライブ配信することによって、
商品のプロモーション効果が大きいです。
商品ページで伝わらない情報まで、LIVEと通じて説明ができます。
大変だと思われますが、続けてやってみると、いいことが待っています。
さらに、Tikok LIVEはECとの相性がめちゃめちゃいいです!
中国ではライブコマースが当たり前のようになっていて、
その中で抖音(ドウイン)の流通額が80%以上成長しています。
中国ECモールの中で、20%ぐらいシェアが取れている計算になり、
さらに、急成長しています。
日本もいずれこのようになります。
ライブコマースに慣れてしまうと、普通のECに戻れなくなります。
これから検討される方向けにTikokライブを少しご説明いたします。
Tikok LIVEとは?
Titkokライブは自分のアカウントでライブ配信できる機能です。
一度でも見たことがあると思いますので、詳しくは説明しません。
見たことのない方は、今すぐアプリをダウンロードしてください。
Tikok LIVEの利用条件?
現時点で18歳以上で、フォロワー300人以上でライブ配信ができるようになります。
これはプロフィールにリンクを貼る条件と同じです。
もし、なかなかフォロワーが伸びない場合、一度僕に相談してください。
また、個人アカウントからビジネスアカウント(デメリットあり)に切替ればいいです。
Tikok LIVEで使うと使わない方がいい機能
使わない機能
エフェクトとフィルターをやめましょう。
商品を見せるときに邪魔になるので、ぜひやめましょう。
使う機能
宝箱は滞在時間を上げる効果があるので、ぜひ使いましょう。
フレアは集客効果があるので、これも使いましょう。
※フレア(目標達成できるともらえる)とはライブ配信中にたくさんの方を集めてくれる機能です。
Tikok LIVEをやるときの注意点
ガイドラインを守る
Tikokのガイドラインが結構厳しいので、必ず把握しておきましょう。
視聴者と交流する
滞在時間・いいね・コメント・投げ銭(ギフト)の数が結構重要な要素なので、意識して、促しましょう。
Tiktok LIVEのマニュアルを形成
コンバージョンレートを上げるには、マニュアル化が必須です。
やることで作るより、やらないことから決めていた方がいいです。
他にもたくさん細かいことがありますが、僕が普段のTiktokライブ(平日12時~)で解説しております。
お時間あるときにご視聴ください。
フォローしていただくと嬉しいです。