News & Release

世界で急成長中!TikTok Shopの成功事例まとめ【2025年最新版】

 

┃TikTok Shopとは?

今や世界中の若者から大人まで幅広い世代に利用されている「TikTok」。短尺動画を投稿・視聴できるこのアプリは、エンタメ・教育・レビュー・情報収集など、さまざまな目的で活用されています。

 

そんなTikTokに搭載されているショッピング機能が「TikTok Shop(ティックトックショップ)」です。

 

ユーザーはTikTok上で商品を紹介・レビューし、そのまま動画内のリンクから購入できる仕組みで、ライブ配信中にもリアルタイムで購入を促すことができます。

 

2025年4月現在、この機能は海外でのみリリースされており、日本では利用できない機能ですが、今年の6月ついに日本でもリリースされることが決定しています。


詳しくは下記の記事をご覧ください。
https://mqm.co.jp/newsdetail/f81a42c2-1cb2-4108-bebd-a1ebcd065ea8

 

それでは、世界でTikTok Shopを活用して成功した事例を国別にご紹介していきます。


┃【アメリカ】Canvas Beauty & Simply Mandys

アメリカでは、美容ブランド「Canvas Beauty」の創業者Stormi Steele氏が、ブラックフライデーの単一ライブ配信で200万ドル(約3億円)以上の売上を記録。これはTikTok Shopのライブ販売における過去最高記録とされています。

 

また、アパレルブランド「Simply Mandys」も、2024年7月のライブ配信で121万ドル以上の売上を達成し、TikTok Shop米国市場で大きな話題となりました。

 

TikTokアカウントはこちら!↓

https://www.tiktok.com/@iamstormisteele

https://www.tiktok.com/@simplymandys


┃【イギリス】PLouise(plmakeupacademy)

メイクアップスクールおよびコスメブランドとして知られる「PLouise」は、TikTok Shop上で大規模なライブ販売を実施し、若年層を中心に高い人気を獲得。

詳細な売上額は非公開ながら、頻繁なプロモーションやアフィリエイト連携が功を奏し、成功を収めています。

 

TikTokアカウントはこちら!↓

https://www.tiktok.com/@plmakeupacademy

 

┃【インドネシア】Mami Louisse(個人クリエイター)

ライブ配信中心で活躍するMami Louisseは、TikTok Shopのアフィリエイト機能を活用し、2023年7月の18時間連続ライブで100万ドルを超える売上を達成。

インドネシアのトップアフィリエイトクリエイターとして、TikTok Awardsでも表彰されました。

 

TikTokアカウントはこちら!↓

https://www.tiktok.com/@louissescarlettfamily

 

┃【ベトナム】PARADOX

ベトナムのアパレルブランド「PARADOX」は、TikTok ShopにおけるGMV(流通総額)が3〜5億ドル規模に達し、世界的にもトップレベルの成功を記録。

Z世代向けのストリートスタイルを中心に動画・ライブ配信を活用し、熱狂的なファン層を形成しています。

 

TikTokアカウントはこちら!↓

https://www.tiktok.com/@paradox.worldwide

 

┃【シンガポール】ALLUORA

スキンケアブランド「ALLUORA」は、ビデオショッピング広告とライブショッピングを併用し、クリスマスキャンペーンではROAS26倍超サイト内購入率14%以上という驚異的な成果を達成しました。

 

TikTokアカウントはこちら!↓

https://www.tiktok.com/@alluorastore

 

┃【イタリア・ドイツ・フランス】2025年3月にローンチ

これらの国では2025年3月末にTikTok Shopが正式に導入され、現在も導入直後のプロモーション・アフィリエイトキャンペーンが活発化しています。

 

┃【メキシコ】2025年2月にローンチ

ラテンアメリカ初の導入国であるメキシコでは、TikTok Shop開始直後から現地ブランドやインフルエンサーが参入し、食品や日用品を中心に売上が拡大しています。

 


┃今後の最新情報をお届けします
株式会社mqmのブログでは、TikTok Shopの最新情報や活用事例、成功のためのノウハウなどを随時発信してまいります。

 

日本リリース前後の動向や、導入方法、運用のコツなど、現場で役立つ実践的な内容を中心にお届けする予定です。

 

「TikTok Shopって気になるけど、何から始めればいいの?」
「今のうちに準備しておくべきことは?」
といった疑問をお持ちの方は、ぜひ当ブログをチェックしてみてください!

 

■TikTok Shopへの出店を検討している方へ

TikTok Shopは、審査制となっており、出店には事前の申請が必要です。

 

出店をご希望の方は、下記よりお申し込みいただけます。
https://forms.gle/YV4PwFVJmiuHqq5Z6

 

■TikTok Shop出店に興味がある方

「まだ出店は決めていないけど、興味はある」という方は、無料のFacebookグループへの参加をおすすめします。


出店に関する最新情報や、準備のポイントなどをリアルタイムで共有しています。
https://www.facebook.com/groups/tiktokshopjapa