┃TikTok Shopとは?
TikTokは、15秒〜3分程度のショート動画を中心に、世界中で人気を集めている動画SNSです。
エンタメやダンス、ライフハックなどさまざまなジャンルの動画が日々投稿され、ユーザーが自らクリエイターとなって情報発信ができる点が特徴です。
そしてTikTok Shop(ティックトックショップ)は、TikTokアプリ内で商品を販売・購入できる新しいEC機能です。
クリエイターが商品を紹介する動画やライブ配信を通じて、そのまま購入ページへ遷移できる仕組みになっており、視聴から購買までをシームレスに繋げることで、圧倒的なコンバージョン率を誇っています。
日本でのTikTok Shopリリースについて
日本では2025年6月にTikTok Shopの正式リリースが予定されています。これにより、日本国内の事業者やクリエイターも、TikTokを活用した新たなEC・アフィリエイト戦略を展開できるようになります。
リリース後は、商品登録から動画制作、プロモーション、販売、収益化までをすべてTikTok内で完結させることが可能となり、特に中小企業や個人クリエイターにとっては、大きなビジネスチャンスとなるでしょう。
詳しくは下記の記事をご覧ください。
https://mqm.co.jp/newsdetail/f81a42c2-1cb2-4108-bebd-a1ebcd065ea8
┃海外のTikTok Shop(ティックトックショップ)成功事例
今回は、アメリカでTikTok Shop(ティックトックショップ)を活用し、わずか数ヶ月で驚異的な成果を出しているコンテンツクリエイター・Jaidaさんの事例をご紹介します。
Jaidaさんのプロフィール
元UGC(ユーザー生成コンテンツ)クリエイター
TikTokフォロワー数:約39,000人(2025年4月現在)
2023年8月にTikTok Shop(ティックトックショップ)を本格スタート
JaidaさんのTikTokアカウントはこちら。
驚異の実績
・1本の動画で30,000ドル(約400万円)以上のコミッション収益を獲得
・その動画を見たブランドが広告を出稿 → 月に500ドル/日ペースで継続収益
・過去動画からも毎日数百ドルのストック型コミッションが発生
成功のポイント
・継続的な動画投稿(1日2本)
・すでに売れている商品を選定し、TikTok内で出品者に直接コンタクト
・バズっている動画の構成・フックを研究し、戦略的にコンテンツを制作
・ブランドに広告出稿を提案し、自分の動画に広告費を投下してもらう
┃株式会社mqmのブログについて
株式会社mqmのブログでは、TikTok Shopの最新情報や活用事例、成功のためのノウハウなどを随時発信してまいります。
日本リリース前後の動向や、導入方法、運用のコツなど、現場で役立つ実践的な内容を中心にお届けする予定です。
「TikTok Shopって気になるけど、何から始めればいいの?」
「今のうちに準備しておくべきことは?」
といった疑問をお持ちの方は、ぜひ当ブログをチェックしてみてください!
■TikTok Shopへの出店を検討している方へ
TikTok Shopは、審査制となっており、出店には事前の申請が必要です。
出店をご希望の方は、下記よりお申し込みいただけます。
https://forms.gle/YV4PwFVJmiuHqq5Z6
■TikTok Shop出店に興味がある方
「まだ出店は決めていないけど、興味はある」という方は、無料のFacebookグループへの参加をおすすめします。
出店に関する最新情報や、準備のポイントなどをリアルタイムで共有しています。
https://www.facebook.com/groups/tiktokshopjapan