News & Release

遠い存在じゃ売れない!TikTok Shopでファンを増やす親近感マーケティング

皆さん、こんにちは!今日はちょっと熱い話をしたいと思います。

それは、TikTok Shopで商品を売る上で、非常に大事な「視聴者との距離感」について!

 

まずは、TikTokとTikTok Shopについて簡単にご説明しますね。

 

TikTokは、短い動画を気軽に投稿・視聴できるプラットフォームとして、多くの人に利用されています。

その魅力は、手軽さ、多様なコンテンツ、そしてユーザー同士の繋がりやすさにあります。

 

一方、TikTok Shopは、TikTokのプラットフォーム内で商品を発見、購入できる機能です。日本でも6月に実装される予定です!

クリエイターや事業者は、自身のTikTokアカウントを通じて商品を販売することができます。

 

 

さて、本題に戻りましょう。

TikTokはもともと短い動画で共感を生んだり、面白いことを共有したりする場所ですよね?だからこそ、TikTok Shopで商品を売る時も、ただ商品を並べるだけでは全く効果が期待できません。

 

遠い存在の人が、商品のスペックばかり淡々と説明していても、「ふーん、そうなんだ」で終わってしまいますよね?

「へー、良さそうじゃん!ちょっと試してみようかな?」という気持ちにはなかなかならないと思うんです。

 

では、どうすれば視聴者との距離が縮まるのか?

親近感を持ってもらって、「この人が紹介するなら間違いない!」と思ってもらえるのか?

 

 

距離感をぐっと縮めるための5つの秘訣

 

①飾らない自分をさらけ出す

完璧な人間なんていません。

少し抜けているところや、失敗談など、人間味を見せることで、「ああ、この人も普通の人なんだ」と親近感が湧くのです。

 

②コメントは宝の山 積極的に絡んでいこう!

ライブ配信などのコメント欄、見ていますか?視聴者からの質問に答えたり、共感の言葉を返したりするだけで、一方的な発信ではなくなります。

「私の声、ちゃんと届いている!」と思ってもらえたら、ぐっと距離が縮まりますよね!

 

③「それ、私もわかる!」共感ストーリーを語ろう

商品の良いところを説明するだけではなく、「これ、実は私も〇〇で悩んでいて、この商品を使ってみたら本当に感動したんですよ!」というように、自分のリアルな体験談を共有すると、視聴者は「え、この人も同じ悩みを持っていたんだ!」と共感してくれます。

共感は、心の距離をあっという間に縮める力があります!

 

④一方通行はNG 会話を楽しむ意識を持とう!

ライブ配信中にアンケート機能を使ってみたり、「〇〇な人いますかー?」と問いかけてみたり、視聴者を巻き込むような工夫をしてみましょう。「私にも関係ある話だ!」と思ってもらえたら、興味を持ってくれるはずです!

 

⑤「あなただけ」の個性を爆発させよう

他の誰かの真似ではなく、あなた自身の言葉遣いや表現方法で発信することが大切です。

あなたの個性的な視点や熱意は、必ず誰かに響きます。「この人、なんだか面白いな」「なんだか好きだな」と思ってもらえたら、もう成功は目前です。

 

 

TikTok Shopは、単なるオンラインストアではなく、人と人との繋がりが生まれる場所だと思います。

視聴者との距離感を大切にして、信頼関係を築いていけば、「この人から買いたい!」と思ってくれるファンがきっと増えるはず。

今日から、少し意識して発信してみてください!きっと、今までとは違う景色が見えてくると思いますよ。

 

TikTokShop【個人クリエイター・出店】ご希望の方向け申請フォーム

こちらのLINEを追加していただき、詳細をご確認ください。

 

TikTokShop出店についての情報を得たい方

Facebookグループのご案内です。最新情報等を無料で入手できますので、ぜひこちらからご参加ください。

 

■LINEオープンチャット「【個人向け】TikTok Shop お知らせ用チャット」

ぜひこちらからご参加ください。

 

株式会社mqmでは、これからもTikTokShopについて情報を発信し続けるので、最新情報を逃さないようにチェックしてくださいね!