今日お客さんと雑談していたとき、一つ共感していることがありました。メモの意味で、文字を起こします。
他社さんのサービスのことですが、自動更新サービスで、更新の度に、通知メールが届くようになる設定されています。確かに、まめに、状況を報告することが大事ですが、20分おきにメールが来ることになります。ユーザー視点で見ると、メールいっぱい来て、困るわけですから、下手にすると、迷惑メールに自動振り分けられることもあります。サービスや、ドメインによろしくない影響します。
EasyPageも通知サービスがあります。FTP更新サービスを例とすると、当初の設計上、アップロードする度に、エラーが発生する時のみ、通知が行くようにしています。通常はほとんど通知メールが届かないですが、FTPのパスワードを変更された場合や、たまたまのネットワークエラーなども送信するようになってました。特に、パスワードの場合は、ユーザー側が知っているにもかかわらず、何かしらの事情で、設定変更できないときもあります。1日何十通のメールが届くケースもありました。それは改善すべきと痛感しました。
更新エラーの原因は概ね下記の原因で
・FTPパスが変更された(そもそもログインできない)
・FTP容量が足りない(ファイルのアップロードできない)
・ネットワークエラー(FTPに接続できない、たまたま)
・ユーザーと同時にログインではじかれた(たまたま)
さらに、振り分けると
ユーザー自身で解決必要なケース
・FTPパスの変更
・容量が足りない
・同時にログイン
ユーザーが解決できないケース
・ネットワークエラー
通知サービスの変更点
サービスのエラーをパターンを自動振り分けて、ユーザー側が対応すべきなことを明記し、エラーの内容をまとめて1日1通をメール通知するように変更しました。