
┃TikTok Shopとは?
今や世界中の若者から大人まで幅広い世代に利用されている「TikTok」。短尺動画を投稿・視聴できるこのアプリは、エンタメ・教育・レビュー・情報収集など、さまざまな目的で活用されています。
そんなTikTokに搭載されているショッピング機能が「TikTok Shop(ティックトックショップ)」です。
ユーザーはTikTok上で商品を紹介・レビューし、そのまま動画内のリンクから購入できる仕組みで、ライブ配信中にもリアルタイムで購入を促すことができます。
2025年4月現在、この機能は海外でのみリリースされており、日本では利用できない機能ですが、今年の6月ついに日本でもリリースされることが決定しています。
詳しくは下記の記事をご覧ください。
https://mqm.co.jp/newsdetail/f81a42c2-1cb2-4108-bebd-a1ebcd065ea8
それでは、前回取り上げきれなかった世界のTikTok Shop成功事例を、さらにご紹介していきます。
┃【アメリカ】Goli Nutrition(健康食品)
ビタミンサプリ「アップルサイダービネガーグミ」で知られるGoli Nutritionは、TikTok Shopでのプロモーションを通じて月間800万ドル(約12億円)以上の売上を記録したと報じられています。
インフルエンサーと提携し、レビュー動画やルーティン動画で訴求力を高めたことが大きな成功要因とされています。
┃【アメリカ】Jeffree Star Cosmetics(コスメ)
人気YouTuberであり起業家のJeffree Starが手がける自社コスメブランドは、TikTok Shopを通じて1日で200万ドル(約3億円)以上の売上を達成。
ライブ配信中の限定販売が話題を呼び、強力なブランド力と話題性が相まって爆発的な販売を記録しました。
┃【アメリカ】Momofuku(食品)
有名シェフDavid Changが手がける食品ブランドMomofukuは、TikTok Shopのアフィリエイト機能を活用し、20%という高額コミッションの施策を実施。
これにより、数千人規模のクリエイターが商品紹介を行い、結果として数百万ドル規模の売上に繋がったとみられています。
┃【インドネシア】Makuku(ベビー用品)
中国発のベビー用紙おむつブランドMakukuは、インドネシア市場でTikTok Shopを活用。
シンプルなパッケージデザインと高吸収力を強調したコンテンツにより、累計で2.3億ルピア(約2,000万円)以上の売上を記録しています。
┃【インドネシア】Aerostreet(アパレル・靴)
学生向けの靴を中心に展開するローカルブランド「Aerostreet」は、ライブコマースを活用し急成長。
スポーツ・フォーマル両面で需要を取り込み、TikTok Shop内で2.1億ルピア超の売上を達成。
Shopeeなど既存ECからのスムーズな転換も成功要因のひとつです。
┃【フィリピン】Gushcloud(マルチブランド支援)
Gushcloudは、東南アジア地域でTikTok Shopの導入・運営支援を行うマーケティング会社。
同社の支援を受けた複数の現地ブランドがTikTok上での売上を3〜5倍に成長させた実績があり、特に美容・日用品・ファッションカテゴリで顕著な成果を上げています。
┃今後の最新情報をお届けします
株式会社mqmのブログでは、TikTok Shopの最新情報や活用事例、成功のためのノウハウなどを随時発信してまいります。
日本リリース前後の動向や、導入方法、運用のコツなど、現場で役立つ実践的な内容を中心にお届けする予定です。
「TikTok Shopって気になるけど、何から始めればいいの?」
「今のうちに準備しておくべきことは?」
といった疑問をお持ちの方は、ぜひ当ブログをチェックしてみてください!
■TikTok Shopへの出店を検討している方へ
TikTok Shopは、審査制となっており、出店には事前の申請が必要です。
出店をご希望の方は、下記よりお申し込みいただけます。
https://forms.gle/YV4PwFVJmiuHqq5Z6
■TikTok Shop出店に興味がある方
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