News & Release

バズる商品はこう選べ!TikTok Shopで売れるモノの共通点3選

 

2025年6月、いよいよTikTok Shopが日本で本格スタートします。

これまで海外で先行展開されていたTikTok Shop。
中国・東南アジア・アメリカなどではすでに「売れる人はとことん売れる」状況が生まれており、日本でも同じ流れがほぼ確実にやってきます。

でも、こんな不安ありませんか?

  • 売れる人って一部のインフルエンサーだけなんじゃ?

  • 紹介する商品ってどう選べばいいの?

  • 自分みたいな初心者がやっても売れないんじゃ…?

実はその逆。
「どの商品を選ぶか」だけで、結果は大きく変わります。

この記事では、これからTikTok Shopを始める人向けに
**“売れている商品に共通する3つのポイント”**を事例付きで解説します。


そもそも「商品選び」で9割決まる

 

TikTok Shopは「商品の見せ方が9割」と言われますが、
そもそもベースになる「商品選び」がズレていれば、どんなに動画を頑張っても売れません

逆に、選び方さえ間違えなければ、
フォロワー0のアカウントからでもバズって売上が出たという実例は、すでに東南アジアや米国で多数報告されています。

では、どんな商品が売れているのか?
共通点はこの3つです。


共通点①:パッと見て“使い方がわかる”&“便利そう”

 

TikTokは基本「ながら見」されるプラットフォームです。
スワイプされる前の1秒〜3秒が勝負。

その短時間で「え、何これ便利そう」と思わせられる商品は、高確率でバズります。

事例(海外)

インドネシアでは「ワンタッチで巻き取れる充電ケーブル」が話題に。
動画はシンプルに「コードが自動でスーッと巻かれていく様子」を見せただけ。
再生回数20万回超→商品販売数5,000個以上。

これが売れた理由は、「見れば一発で便利さが伝わる」からです。


共通点②:ありそうで“見たことない”

 

売れる商品の多くは、「ちょっと珍しい」要素があります。

  • 「え、それどこで買えるの?」

  • 「初めて見た」

  • 「友達に見せたくなる」

そんな**“初見バリュー”**があると、コメントやシェアがつきやすく、再生も伸びて売上につながります。

事例(タイ)

 

見た目はただの透明なお弁当箱。
でも中の仕切りを取り外すと、電子レンジで蒸し料理ができる“簡易蒸し器”になる商品。

動画で「実際に使っている様子」を見せたら、「どこで買えますか?」コメントが殺到販売本数は1万個以上に。


共通点③:価格が“ポチりやすい”

 

TikTokでは「お試し買い」が多いです。
だからこそ、価格帯は**1,000円〜3,000円程度の“迷わず買えるライン”**が強い。

逆に、1万円を超えるような商品は、ある程度“欲しい気持ち”が強くないと売れません。
初心者がいきなり高単価商品を売るのはハードルが高めです。

事例(フィリピン)

 

1,480円のスマホスタンド付きLEDライト(配信・撮影用)。
「顔が明るくなる!」という体験型の紹介動画がバズり、わずか1週間で3,000個以上売れたという実績もあります。

この商品も、「見れば欲しくなる」「価格が手頃」「使い方が直感的」という要素が揃っていました。


今が“始め時”な3つの理由

 

  1. 先行者が少ないからライバルが少ない

  2.  今から始めれば、まだ競合が少なく目立てます。

  3. TikTokが新機能を全力でプッシュしてくれる
     プラットフォームは新機能(Shop)の利用者を優遇する傾向があり、動画の再生数も伸びやすくなります。

  4. 「なんとなく始めた人」が稼ぎやすい時期
     東南アジアでも、Shop解禁初期は「とりあえずやってみた人」が成果を出していました。
     理由は、**“買う側も目新しくて反応しやすい”**からです。


初心者が狙うべきジャンルは?

 

以下のようなカテゴリは「見せて魅せる」ことができ、バズりやすいです:

  • 美容グッズ(ミスト、コロコロ、照明)

  • ガジェット系(ライト、ケーブル、スタンド)

  • ペット用品(ブラシ、おもちゃ、お手入れグッズ)

  • キッチングッズ(収納、調理補助、洗い物系)

特に「使っている動画を見せられる」アイテムはTikTokと相性抜群です。


まとめ:TikTok Shopで売れるモノの共通点3選

 

TikTok Shopでバズる商品には、こんな共通点がありました:

  1. 見た目で使い方が伝わりやすく、便利さが直感でわかる

  2. 「初見バリュー」があり、コメントが付きやすい

  3. 2,000円前後で“とりあえず買ってみるか”と思える価格

ここを押さえていれば、フォロワー0・動画初心者でも、「売れる体験」を味わえる可能性がグッと高まります。


最後にひとこと:迷ってるなら“やってから悩もう”

 

TikTok Shopは今から半年後には、
「もっと早く始めておけばよかった」と言う人が絶対に出てきます。

あなたがその一人にならないために、
まずは“売れる商品を知る”ことから始めてみませんか?

 

TikTok Shopを始めるなら、今がそのタイミングです

 

TikTok Shopの日本展開が2025年6月に始まります。注目されているこの販売プラットフォームに、いち早く参入してみませんか?

▶︎https://lin.ee/5X2Hq68

出店を考えている企業の方、個人クリエイターとして一歩を踏み出したい方へ。
あなたの挑戦を応援します。まずは上のLINEから、お気軽にご連絡ください!

 

▶︎https://line.me/ti/g2/iWipI1Ax9g0vqwv54DrM7IHZHzvPBnS1dKqb6g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

オープンチャット「【出店専用】TiktokShop関連お知らせグループ」

 

▶︎https://line.me/ti/g2/AcEmuy-p_7wc80UY6DuzHhq7sLRxNhIvfq4j6A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

オープンチャット「【個人向け】TikTok Shop お知らせ用チャット」