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TikTok Shopで1日3億円超を売り上げた戦略とは?Jeffree Starに学ぶライブコマースの成功例

 

┃TikTok Shopとは?

今や世界中の若者から大人まで幅広い世代に利用されている「TikTok」。短尺動画を投稿・視聴できるこのアプリは、エンタメ・教育・レビュー・情報収集など、さまざまな目的で活用されています。

 

そんなTikTokに搭載されているショッピング機能が「TikTok Shop(ティックトックショップ)」です。ユーザーはTikTok上で商品を紹介・レビューし、そのまま動画内のリンクから購入できる仕組みで、ライブ配信中にもリアルタイムで購入を促すことができます。

 

2025年4月現在、この機能は海外でのみリリースされており、日本では利用できない機能ですが、今年の6月ついに日本でもリリースされることが決定しています。


詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 

それでは、TikTok Shopで驚異的な実績を上げたクリエイター・ブランドの事例として、Jeffree Starのケースをご紹介します。

 

┃【アメリカ】Jeffree Star Cosmetics(ジェフリー・スター)

 

@jeffreestar

 

・ブランド概要

Jeffree Starは、アメリカを代表するビューティーインフルエンサーであり、実業家としても知られる人物です。

彼が立ち上げた「Jeffree Star Cosmetics」は、SNSでの爆発的な人気とともに世界中にファンを持つコスメブランドです。

 

@jeffreestarcosmetics

 

YouTubeやInstagramでの発信に加え、TikTokでも積極的にライブ配信や商品紹介を行っており、近年はTikTok Shopを活用したEC販売に力を入れています。

 

・TikTok Shopでの販売戦略

Jeffree StarはTikTok Shopにおいて、主にライブ配信を中心に商品販売を行っています。

彼のライブ配信は非常にエンタメ性が高く、ブランドの世界観を色濃く打ち出しながら商品を紹介するスタイルが特徴です。

 

特に限定カラーのアイシャドウパレットやリップ製品など、在庫数に限りがある商品をライブ中に販売する手法が功を奏し、視聴者の購買意欲を

高めています。

また、ファンとの距離感を縮める演出も取り入れ、購買行動につながるコミュニケーションを徹底しています。

 

・驚異の売上記録

Jeffree Star Cosmeticsは、2024年のTikTokライブ配信において、わずか1日で約200万ドル(約3億円)以上の売上を記録したと報じられています。

これはTikTok Shopの中でもトップクラスの実績であり、同時視聴者数や商品完売スピードの面でも注目を集めました。

 

この記録的な売上は、Jeffree本人の強い影響力だけでなく、TikTok Shopのライブ機能と在庫限定商法を掛け合わせた高度なマーケティング施策の成果といえるでしょう。

 

・成功の要因

 

①TikTok内でのブランド認知度の高さ

 

②限定商品の販売とライブ中の希少性訴求

 

③ファンベースの強さとエンゲージメントの高さ

 

④ハイテンションかつパーソナルなライブパフォーマンス

 

これらの要素を組み合わせることで、Jeffree StarはTikTok Shop上で前例のない成果を叩き出しました。

 

┃株式会社mqmのブログについて

株式会社mqmのブログでは、TikTok Shop(ティックトックショップ)に関する最新情報や成功事例を随時お届けしています。

今後も海外の注目クリエイターや、国内導入後の活用方法などを追っていきます。ぜひチェックしてください!

 

■TikTok Shopへの出店を検討している方へ

TikTok Shopは、審査制となっており、出店には事前の申請が必要です。

出店をご希望の方は、下記よりお申し込みいただけます。
https://forms.gle/YV4PwFVJmiuHqq5Z6

 

■TikTok Shop出店に興味がある方

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