今回は楽天ディレクトリについてお話します。
まずは、前回記事と多少かぶりますが、
ディレクトリ名や、その商品に関する最もポピュラーな名称等は、
なるべくそのまま商品名や商品説明文に入れた方が、楽天SEO対策にはいいです。
次にディレクトリの話ですが、
ディレクトリというのは、要は商品ジャンルのことです。
全ての商品について、ディレクトリは正確に登録しましょう。
たくさんあるディレクトリからひとつひとつ選び出すのはかなり面倒な作業ですが、
面倒だからこそ、しっかりやった分だけ他と差をつけることができます。
お客さんの中には、あらかじめディレクトリで範囲を絞ってから、お目当ての商品を検索する方も多いです。
正確なディレクトリが登録できていないと、この段階で検索対象外となります。
面倒な作業ですが、しっかりと正確に登録しましょう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ディレクトリの登録において、
「商品によっては該当するディレクトリが複数存在し、どちらを登録すればいいのか」と、迷うこともあるかと思いますが、そういう時に使えるちょっとしたコツがあります。
そのコツとはなにかと言いますと、
「それぞれのディレクトリに登録されている商品数を実際に調べる」ことと、「楽天APIを使う」ことです。
なんのこっちゃという感じだと思うので、具体例をあげて説明します。
まずは「それぞれのディレクトリに登録されている商品数を実際に調べる」ことから説明します。
今回は、「ハローキティの腕時計」のディレクトリを登録するとしましょう。
ハローキティの腕時計は、比較的決めるのが簡単な部類で、おそらく下記のディレクトリになるかと思います。
「腕時計>キャラクター腕時計>ハローキティ」
ですが、迷った時のコツの説明なので、あえて他にも候補があり迷っていると仮定して話を進めます。
ハローキティの腕時計としては、下記のディレクトリもいけないことはないです。
「腕時計>レディース腕時計>ハ行>その他」
この、「腕時計>キャラクター腕時計>ハローキティ」と、「腕時計>レディース腕時計>ハ行>その他」の二つのディレクトリで、どちらにしようか迷ったとします。
ここで、「腕時計>キャラクター腕時計>ハローキティ」と、「腕時計>レディース腕時計>ハ行>その他」に登録されている商品数を調べます。
まずは「腕時計>キャラクター腕時計>ハローキティ」から。
画像のように進んでもらって、
検索対象が「現在のジャンル」となっているのを確認し、検索欄に「ハローキティ」と入れて検索して下さい。
この時の検索ワードは、「ハローキティ」以外でも構いません。
「ハローキティ 腕時計」とかでもいいのですが、要はその商品にあった検索ワードを入力して下さい。
検索すると検索結果が表示されますが、2014年11月14日の段階で、1014件ヒットしました。
つまり、
「腕時計>キャラクター腕時計>ハローキティ」には1014件登録されていることになります。(検索ワード:ハローキティ)
次に、同様に「腕時計>レディース腕時計>ハ行>その他」を調べます。
画像のように進んでもらって、
同様に、検索対象が「現在のジャンル」となっているのを確認し、検索欄に同じ検索ワードを入れて検索して下さい。
検索結果では66件ヒットしました。
つまり、
「腕時計>レディース腕時計>ハ行>その他」には66件登録されていることになります。(検索ワード:ハローキティ)
以上の結果をまとめると、
「腕時計>キャラクター腕時計>ハローキティ」:1014件
「腕時計>レディース腕時計>ハ行>その他」:66件
この結果より、「腕時計>キャラクター腕時計>ハローキティ」のディレクトリの方が登録商品数が多いことがわかります。
商品数が多い方が楽天SEO対策にはいいので(品揃えの良いお店のほうがお客さんが集まりやすいのと同じ)、
ハローキティの腕時計は、「腕時計>キャラクター腕時計>ハローキティ」で登録した方がいいということになります。
これが「それぞれのディレクトリに登録されている商品数を実際に調べる」方法です。
次に、「楽天APIを使う」方法ですが、
こちらの方法は少し難しく、詳しく書くとあまりにも記事が長くなりますので、この記事ではさらっと説明するだけにしておきます。
詳細はこちらを読んで下さい。
楽天商品検索APIで、商品のディレクトリIDを調べることができます。
例えばハローキティの腕時計の場合、
同じハローキティの腕時計でも、他の店のものは検索結果の上位に表示されている、ということもあるかと思います。
これをAPIで調べれば、検索結果の上位に表示されているハローキティの腕時計のディレクトリを知ることができます。
広告の有無や店の実力なども考慮された上で検索結果は決まりますので、当然、同じディレクトリを登録するだけで同じような検索結果になる、というわけではありませんが、少なくとも検索結果の上位商品と一つでも多く共通項目があるということは、楽天SEO対策に大きな意味を持つでしょう。
【まとめ】
楽天ディレクトリは楽天SEO対策に非常に大切ですので、今まで適当にディレクトリを登録してた商品があれば、一度見直してみはいかがでしょうか。
大変ではありますが、地道にやれば必ず成果はでます。
mqm
加藤