皆さん、こんにちは。mqmの王です。
ショップのアクセスが上がってますか?
それとも、下がってますか?
今回は楽天コンテンツページ機能の本当の使い方についてご説明いたします。
これを活用すると、アクセスが増える可能性が高いです。
ぜひよく内容を把握し、実践してください。
楽天コンテンツページとは?
コンテンツページは、楽天市場が楽天ショップ内でノンコードで独自のHTMLページを作成する新機能です。
特徴としては、たくさんのページを簡単に作成・管理ができ、
「動画」と「ターゲティング画像(2024年10月30日リリース予定)」が使えることです。
※EasyPageは対応しております。「ターゲティング画像については、リリース後順次、対応いたします。」
楽天コンテンツページの使い方
使い方自体が簡単です。詳しくはこちらをご参考ください。
楽天コンテンツページを活用するには?
■結果
すでに検索上位表示されていて、アクセスが増えたショップさんがいらっしゃいます。
1.基本の考え方
使用イメージは「セール案内」、「特集ページ」、「記事」、「FAQ」などと推奨されていますが、これだけだと、もったいないです!
僕の着目点としては、「rakuten.co.jp」ドメインを使えることで、SEOが強いです。
ちゃんと対策していくと、グーグルなどの検索エンジンからの流入がかなり期待できます。
また、数百ページの作成ができると、作成が簡単なので、量産化はしやすいです。
「コンテンツページ」の名前通り、楽天ショップの集客用のコンテンツページをたくさん作った方がいいです。
さらに、商品ページの説明文で、ターゲットの解像度をあげることが難しい場合は、
ターゲットごとにコンテンツページを作成することによって、転換率や客単価をあげるには有効です。
2.キーワードを絞る
皆さんの商品ジャンルが様々ですが、
該当ジャンルで検索上位表示されている(SEOが強い)、
楽天やアマゾンなどショッピングモール以外の記事コンテンツメインのサイトが必ずあります。
該当サイトを10サイト以上ピックアップして、
タイトル(記事名)とコンテンツ(文章)を参考にして、キーワードをリストアップしてください。
※キーワードがジャンル内の検索ボリュームが大きくもの、もしくは、トレンドワードがいいです。
3.コンテンツを量産する
キーワードに基づいて、ショップで販売している商品に有利な、
記事コンテンツをたくさん準備してください。
そして、コンテンツページを下記のフォーマット(テンプレート)でたくさん作成してください。
タイトル
ページ概要
記事(1000文字以上が望ましい)
商品紹介動画(なくても可)
関連商品
これが最もシンプルな構成です。
※今後はEasyPageが量産にも対応する予定ですので、EasyPageで「コンテンツページ」を作成することがおすすめです。
このページが検索上位に表示されて、流入が増えて、購入に繋がります。
■おまけ
コンテンツページの「ページ・公開設定」で「検索エンジンの検索結果にページを表示」
必ず「表示」にしてください。
また、「ページ設定>ページタイトル」と「検索エンジン設定>検索エンジン検索結果 説明文」が、
かなり重要ですので、しっかりと設定してください。
かなり有効なので、ぜひ今から着手してください。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。