突然ですが、動画を用意するのは大変だと感じますよね。
しかし、その分メリットも大きいはずです。
まず、楽天検索においては、動画のある商品は上位に表示されやすいです。
動画を用意出来ているショップはそう多くないので、用意すればそれだけ差をつけられます。
また、動画は静止画よりもお客さんに強い印象を与えることができます。
具体的な例として、ターンテーブルなどを使い、商品が回っているところを撮影した「商品の全体像を見せる動画」や、
店長の自己紹介、事務所の紹介、普段の作業風景などの「ショップの紹介系の動画」や、
無料の動画編集ツールなどでも簡単に作成できる、「レビューの書き方」などがあります。
売れ筋商品の動画はプロに頼んでもいいですが、
スマホでも簡単に高画質な動画を撮影できますので、プロ並みの完成度を求めなければそれなりの動画は自前で作れます。
作った動画は下の画像の場所で設定できます。
【まとめ】
動画は、検索結果の順位や、お客さんの第一印象に大きな影響を与えます。
プロ並みの動画でなければスマホや無料ソフトを使って作ることはできるので、積極的にチャレンジしてみましょう。
mqm
加藤