皆さん、こんにちは。王です。
本日の勉強会、たくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。
テーマは「楽天コンテンツページ」を利用し、SEO対策とEasyPageで実際のやり方の内容でした。
考え方について興味がある方はこちらをご参考ください。
コンテンツページはGoogleなどの検索エンジン対策し、SEOでアクセスを増やすを目的にします。
コンテンツ(文章、テキスト)の質によって、転換率が大きく変わります。
要は売上にも貢献できます。
しかも、ページが削除されない限り、ずっと効果があるわけで、ぜひ時間をかけてやってください。
ご注意していただきたいことは、今までの施策を変えるではなく、追加で実施することです。
なので、EasyPageで作っていたGOLD特集ページも継続してください。
位置付けも目的も違います。
さて、今回のテーマ「EC売上UPするための施策と優先順位」の考え方について、簡単に説明いたします。
総売上=アクセス数×転換率×LTV(客単価×リピ数)
RMSに表示されているものと少し変えています。
事象から、何を優先すべきかの順番にまとめますので、これでチェックしやすいかと思います。
モール出店と自社サイトは違いがありますが、根本的な考え方が同じなので、まとめていきます。
・アクセス数は少ないけど、転換率は高い
・新発売した商品の認知度が低い
・検索流入が少ない
・キーワードの検索ボリュームが少ない
↑↑↑
該当する場合、アクセス数UPを最優先にしてください。
目安:自然流入がほぼない
・アクセス数は多いけど、転換率は低い(1%未満)
・カート落ちが多い(80%以上)
・商品のターゲットが曖昧
・競合と差別化はできていない
↑↑↑
該当する場合、転換率UPを最優先にしてください。
・リピ率が低い(2回以上の購入率20%未満)
・客単価が低い
・粗利が低い
↑↑↑
該当する場合、商品の見直しを最優先にしてください。
今回は課題の優先順位を明確してください。
次回はそれぞれできる施策を更新していきます。